長野県労働金庫の預金の相続手続きについて

当事務所では、長野県労働金庫の預貯金の相続手続きに関して、どのような手続きが必要なのかをご説明させていただくための無料相談を行っております。

当事務所は相続に関するご依頼をお受けする中で、長野県労働金庫の預金の相続手続きに数多く携わってきました。

これまでの豊富な相談経験を活かし、当事務所の司法書士が必要事項をヒアリングさせていただき、相続手続きに関する適切なアドバイスさせていただきます。

親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは0120-523-160になります。
お気軽にご相談ください。

預貯金の解約・払戻・名義変更をしなければいけない理由

被相続人が亡くなられたら、銀行での手続きをする必要があります。

銀行での相続手続きを放置すると、「預貯金口座を凍結」されてしまいます。

預貯金口座の凍結とは、被相続人名義の預貯金講座を勝手に使い込まれないようにするために、金融機関が引き出し・預け入れができないように制限をすることです。

預貯金口座を凍結されてしまうと、財産(預貯金)を相続人が相続するのが遅れてしまったり、公共料金などの引き落とし口座となっていた場合は支払いが滞り生活インフラがストップしたりデメリットがあります。

そのため、相続が発生したら早めに長野県労働金庫の預貯金口座の解約・払戻・名義変更をする必要があります。

yokoimendan松本相続遺言相談室では、長野県労働金庫の預貯金の相続手続きも行っております。長野県労働金庫の相続手続きに関しては無料相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。

長野県労働金庫の預金の相続手続きの流れ

① まず、預貯金通帳に記載してある該当支店に、被相続人が亡くなった旨を連絡します。

この時に被相続人・相続人に関する情報を聞かれるので、被相続人のお名前、生年月日、住所等が分かるようお手元に準備しておくとスムーズです。

② 該当の長野県労働金庫の支店窓口まで書類を持参します。

この時に必要となる書類を全て持っていくこととなります。戸籍等は全て原本を持参します。

銀行にてコピーをとりますので時間がかかる場合がありますので時間にゆとりを持って銀行に行ってください。

③ 被相続人との相続関係が確認できましたら、必要書類の交付を受けます。

この際、残高証明書が必要な場合には、発行を依頼します。残高証明書を取得すると、把握していなかった定期預金等が明らかになるケースがあります。

④ 遺産分割協議を進めます。

⑤ 受領証に相続人の署名・押印を行い、払戻・名義変更の手続きを行います。

長野県労働金庫の預金の払戻手続の場合、次の書類が必要となります。

・念書

・相続人全員の印鑑証明書(被相続人が亡くなられた日以降、6ヶ月以内に発行されたもの)

・遺産分割協議書(相続人全員の署名・実印で押印)(ある場合)

・相続人代表者の口座情報(払戻しを受ける口座)

・相続預金受領書

・払戻請求書

なお、遺言の有無、遺産分割協議の進捗によっては、手続が異なります。

当事務所では預貯金の名義変更のサポートを承っております。

当事務所では、無料相談を行っております。 どんなことでも、ご丁寧にご相談させていただきます。 是非、お気軽にお電話予約をお願いします。

サポート料金

預貯金の名義変更サポートの料金

サービス内容 費用
預貯金の名義変更サポート 50,000円/1行

料金表について詳しくはこちら>>

遺産整理業務(相続手続きまるごとお任せプラン)の料金

不動産の名義変更だけでなく、預貯金などの相続に関するあらゆる手続きをまとめて代行!

遺産整理業務とは、司法書士が遺産管理人(遺産整理業務受任者)として相続人様の窓口として、相続に関する不動産、預貯金、株券、自動車、保険金、年金などのあらゆる相続手続きをお客様のご希望に応じて一括でお引き受けするサービスです。

相続財産の価額 報酬額(税別)
500万円以下 25万円
500万円を超え5,000万円以下 価額の1.2%+19万円
5,000万円を超え1億円以下 価額の1.0%+29万円